わかめの乾燥場

シャニマスの感想・ネタバレとか含む

(誰得記事)少年ヤンガス・魔導の宝物庫攻略

はじめに

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』に出てくる最高難度のダンジョン、魔導の宝物庫の攻略について書きます。

 

PS2のゲームなので、画質もそこまで良くないし、オンラインとかもないですがいいゲームです。暇があったらぜひプレイしてみてください。ですが、本記事で攻略をする魔導の宝物庫はPカップよりきついです。これは誇張でもなんでもなく、そうです。しっかり対策していっても運で100時間くらいプレイしたことが簡単にポシャります。リセットも禁止ですし、オートセーブはないです。一般に言われる鬼畜の難度ではありませんが、鬼畜入門ほどの難度はあると思いますので、自分の耐久性を試したい方はお勧めします。

準備

いりません。と、言いたいところですがレベルを上げた状態で魔道の宝物庫にくればソロ攻略も可能だと思うので、そこは人それぞれです。僕は死んだ時にそこの頑張りが消えるのが嫌なので旅の扉から1Fへいっています。

2020/01/13:追記 これまぼろしの大雪道から行かないと無理ですね。敵強すぎて25Fあたりで死んでしまいます。訂正しておきます。

100Fくらいまでは真剣にやらないと本当に死んでしまうので、まとまって取れる時間でやった方がいいですね。

あと攻略サイトか攻略本が手元にあるといいですね。本記事でも僕が行ったことは書くつもりですがデータベース的な役割をするつもりはないので、wiki等を参考にしてください。

基本攻略

おそらく、魔導の宝物庫をプレイできる人間は知り得ている情報だと思いますが、念のため書いておきます。

アイテム判別

食えばわかります。ガーゴイルショップで売値で判断もできますね。無闇に食うとルーラ草でモンスターハウスに入ったり、毒草だったり、大変なことになるのですぐに対処できるようにしておいた方がいいです。とはいえ、始めの方はそんな余裕はないのでやっちゃったら切り替えて次にいきましょう。

『こする』、『いれる』、『だす』があるかどうかで判別ができ、『いれる』をしたあとの反応でも判別ができます。比較的楽です。

『こする』がある

・まものの壺

・回復の壺。

こすって確かめるのが一番早いが、まものだった場合詰んでしまうこともあるので、投げてみて様子見でもオッケー。

『だす』がある

・保存の壺

『いれる』をしないとできませんが、確かめるならここで判別してくのが早いですね。

容量が4~6である

 『いれる』をしたらアイテムが消えた

 ・倉庫の壺

 『いれる』をしたらアイテムが変わった

 ・へんげの壺

 『いれる』をしたらアイテムの名前が判明した

 ・インパスの壺

 何も反応しなかった場合は、インパスの壺の可能性が高いです。

 『いれる』をしたら呪われた/祝福された

 ・呪いの壺

 ・祝福の壺

 ・弱化の壺

 入れるものに注意です。

容量が1~2である

 『いれる』をしたら強さが増えた/減った

 ・強化の壺

 『いれる』をしたら合成された

 ・合成の壺

 キーアイテムなので、早めに発見しておきたいですね。杖の合成に使います。剣を合成しても面白いです。

 『いれる』をしたら武器の名前が緑に/何も起きない

 ・メッキの壺

 インパス状態になっていれば武器がメッキされたとわかります。そうでなくても、何も起きないのでメッキの壺は消去法でわかります。

剣盾

装備してください。呪われる危険性があるので、シャナクか、もしくは装備解除トラップがあるといいですね。

指輪

買値である程度判別できます。そのあと装備してみてさらに細かく判別します。

買値12000

・合体の指輪

買値10000

・おたからの指輪

・ワナよけの指輪

判別不可。インパスに頼りましょう。

買値8000

・きれいな指輪

会心の指輪

判別不可。インパスに頼りましょう。

買値6000

・しあわせの指輪

・幸運の指輪

運の良さが上がれば幸運、そうでなければしあわせです。

買値5000

・狩人の指輪

・回復の指輪

・命中の指輪

回復の指輪はターン高速経過で判別が体感でわかれば可能。それ以外二つは不可なのでインパスに頼りましょう。

買値4000

・命の指輪

・ちからの指輪

・まもりの指輪

・すばやさの指輪

それぞれHP、ちから、みのまもり、すばやさかいひ*1が上がれば命、ちから、まもり、すばやさとなります。一番楽です。

買値3000

・ハラモチの指輪

・ハラペコの指輪

体感でわかれば可能ですが、基本的にわからないのでインパスに頼りましょう。

お守り

こちらも買値で判別します。そのあと、装備して特定します。

買値25000

インパスのお守り

・よくみえのお守り

罠が見える方がよくみえです。

買値20000

・サビずのお守り

値段だけで判別が可能です。

買値15000

・ワナ抜けのお守り

・ハラヘラズのお守り

罠にかからなくなったら罠抜けです。腹が減らなくなったらハラヘラズです。これはわかりやすいですね。

買値10000

・値切りのお守り

まんぷくのお守り

・しびれずのお守り

・毒よけのお守り

・ハンターのお守り

装備して買値が安くなったら値切りです。まんぷくも装備して腹が減らなくなったら*2わかります。しびれず・毒よけは当てはまる時が少ないですが、毒草、マヒの杖など試しようはありますね。ハンターは必中になりますが案外当たることが多いのでそこまでわかりません。インパスで調べましょう。

買値8000

・遠投のお守り

値段だけで判別できます。

買値5000

・ぬすみよけのお守り

・呪いよけのお守り

・眠らずのお守り

・通過のお守り

・へた投げのお守り

水の中に入れたら通過、物が投げても当たらなくなったら下手投げ、それ以外はインパスに頼った方が早いですね。

振って試しましょう。クリスタルにふると雷神の杖で死ぬことがあるので気をつけてくださいね。

敵に振って……

からぶり:マヌーサの杖

100ダメージ:雷神の杖

25ダメージ:いかずちの杖

10ダメージ:トンネルの杖

ゲキド:ゲキドの杖

ぶんれつ:ぶんれつの杖

死んだ:ザキの杖

マヒ:マヒの杖

封印:封印の杖

おびえ:おびえの杖

ふきとばし:ふきとばしの杖

眠り:ラリホーの杖

混乱:メダパニの杖

足が遅くなった:ボミオスの杖

速くなった:ピオリムの杖

防御ダウン:ルカニの杖

HP100回復:賢者の杖

HP25回復:ホイミの杖

バシルーラバシルーラの杖

1/4ダメージ:クォーターの杖

ばしょがえ:場所替えの杖

HP80%にする:サギの杖*3

雰囲気が変わった:ぎゃくてんの杖

モンスターブックに登録:ものしりの杖

バシルーラ&マヒ:げんじゅつの杖

バシルーラ&眠り:ドルイドの杖

何も起きない:

 自分or味方に振ってレベルが上がる→しあわせの杖

 自分or味方に振ってレベルが下がる→ふこうの杖

状態異常が治った:万能の杖

巻物

読んで確かめましょう。濡れてしまうと、『ぬれた巻物』のインパス前の状態になってしまうので、壺に入れておくことをお勧めします。また、銀のたてごとを引くと死ぬ可能性があるので(2敗)、注意しましょう。

何を持つか問題

おすすめの杖

マヌーサ:もちろんドラゴン系の捕獲。

マヒ:鳥系の捕獲、兼緊急脱出用。ただし、その用途で使うならマヒの巻物の方が使える。

封印:ミミックを捕まえる用。封印できるものならなんでも良さげ。

ぎゃくてん:性別間違うと配合できないので、これは必須。ソロで行くならいらないです

場所替え:様々なことに応用が効きます。持っておくと得。

賢者:味方の回復に使います。ヤンガス自身の体力は最終的にすごいことになるのであまり自分には使いません。

巻物

マヒ&うしろむき&メダパニ&聖域:緊急脱出。階段降りたらモンスターハウスだった……そんな状況を変えられるのはこいつらとルーラ草だけ。

レミーラ:後半になるにつれて探索がめんどくさくなります。祝福されたレミーラを持っておくと、そんな探索をせずに済みます。

お守り

よくみえ:即死トラップ警戒。地雷で死ぬのが怖かったら付けるべきですね(3敗)。シャドーとかあやしいカゲを捕まえる条件でもあります。

指輪

必要ありません。100F超えたあたりからヤンガスはほとんど全ての攻撃を食らっても大丈夫なので、ステータスアップはもちろん、会心や回復などもする必要がありません。

モリーの壺

お好みですが、枠20ある内13モリーの壺、5保存の壺、1剣、1よくみえとかでいいんじゃないでしょうか。よくみえはひょっとしたらいらないって人もいると思うので、そこは本当に個人差出ますね。

武器

メタルキングの槍か、はかいの鉄球でしょうか。広範囲に攻撃できる武器が結局有利ですし、オススメはメタルキングの槍ですね。接近される前に倒し切ることができます。ただし、階段降りてモンスターハウスだった場合は無残にも殺されることになります。はかいの鉄球はその点有利ですが、攻撃力の限界とスロット数が少ないのがあまりに残念です。

不要です。先ほども述べたとおり、ダメージは気にならないです。

やっておきたいこと

ボス級の配合の素材を集めておきたいですね。

赤字:配合のみ

青字:魔導の宝物庫の100F~998Fで捕獲可能

ミルドラース

ベリアル

 バズズ

  デビルロード(HP減)

  アークデーモン(攻撃力UP)

 アトラス

  ギガンテス(HP減)

  トロルキング

   ボストロール(テンション)

   デスストーカー(HP減)

ドラゴンブッシュ

 ダースドラゴン(HP減)

 れんごくちょう

  ホークブリザード(麻痺)

  ひくいどり(麻痺)*4

デスピサロ

デスカイザー

 ヘルバトラー(HP減)

 グレイトマーマン

  キングマーマン(氷結)

  キラーパンサー(トラバサミ)

キラーマシン

 メタルハンター(HP減)

 パンドラボックス

  ミミック(封印)

  プラチナキング

   ゴールデンスライム(HP減)

   ゴールデンスライム(HP減)

シドー

ベリアル(先ほど述べたとおりなので割愛)

アトラス(先ほど述べたとおりなので割愛)

オルテカ

カンダタ子分

 キラーアーマー(HP減)

 プチプリースト*5

  コロプリースト(HP減)

  プチファイター

   コロファイター(HP減)

   キラーアーマー(HP減)

プチヒーロー

 コロヒーロー(HP減)

 プチマージ*6

  コロマージ(HP減)

  げんじゅつし(杖所持)orドルイド(杖所持)

エスターク

オーシャンクロー

 ランドアーマー

  ディープバイダー(倍速)

  キラーアーマー(HP減)

 キラーマシン(割愛)

メカバーン

 タルドラゴン(HP減)

 ???系*7

    or

 (贈り物で黄金の矢)

 ダースドラゴン(HP減)

 キラーマシン(割愛)

インヘーラー

ブラックルーン

 マクロベータ

  ゾンビマスター(HP減)

  アイアンダッシュ

   アーマービートル(大防御)

   テラノライナー(混乱)

 ダークナイト

  まおうのかげ

   ホロゴースト(透明)

   闇の司祭(HP減)

  しりょうのきし(HP減)

パンドラボックス(割愛)

結局何が必要?

*ほぼ個人用メモとなってます。

(1)ベリアル2体:デビルロード&アークデーモン+アトラス

アークデーモンは『ギガンテスとゾンビ系』もしくは『ヘルバトラーorデビルロードとドラゴン系』で入手可能。

(2)デスカイザー:ヘルバトラー+キングマーマン&キラーパンサー

・キングマーマンの捕獲条件は氷結

・キラーパンサーの捕獲条件はトラバサミ(あたらずの矢、もしくはへたなげ)

(3)キラーマシンメタルハンター+パンドラボックス

(4)アトラス:ギガンテ+ボストロール&デスストーカー

・アトラスはベリアル2体にも欲しいので計3体ほしい。

(5)カンダタ子分:キラーアーマー×2*8

(6)オーシャンクロー:ディープバイダー&キラーアーマー+キラーマシン

(7)メカバーン:ダースドラゴン+キラーマシン

(8)ブラックルーンゾンビマスター+アーマービートル*9&テラノライナー

(9)ダークナイトホロゴースト&闇の司祭+しりょうのきし

(10)パンドラボックスミミック+ゴールデンスライム&ゴールデンスライム

キラーマシンは計3体必要なので、パンドラボックスは4体必要。つまり、ゴールデンスライムは8体必要。 

 

 

以上の番号を振ってあるモンスターがそれぞれ欲しい。余った枠にはカンダタ子分を作る材料になるキラーアーマー二体を捕まえておきたい。

(ちなみに)キラーアーマーを普通に作るにはメタルハンターとストーンマンが最短である。ストーンマンはゴーレムとプラチナキングとの配合であり、プラチナキングはゴールデンスライム二体との配合である。闘技場にはゴールデンスライムがいないため、ゴールドマンとスライムエンペラーとの配合で作るしかない。すなわち、5回配合しないとキラーアーマーは作れない。カンダタ子分は言うまでもない。だから、キラーアーマーはとっておいて損はないと思います。

その他コツ

  1. お守りを大量に持っておきましょう
    配合の際に、何度もモリーのところへ行くのを省くため、好感度上昇の餌として活躍します。また、後述する金稼ぎにも使えますね。
  2. パンドラボックスを作ろう
    パンドラボックスは移動に非常に役に立ちます。しんそく持ち、さらに物質で融合系なので、疲れづらいのに二回行動でき、ほとんど敵の攻撃を受けずに倒すことができる上、まだんはんしゃで魔法も食らうことがありません。ぜひ。
  3. 祝福の壺を持っておきましょう
    中にはレミーラの巻物を大量に入れておきます。たまったら保存に移して使います。かげのきし・しりょうのきしと同じテーブルのモンスターが出たら即座に迷わず使いましょう。
  4. メタルキングの槍を装備しましょう
    最強武器です。おすすめスロットは、イーグルアイとまじんのかなづちを合成したものを合わせたものです。モンスターハウスに入ってしまったとしても、パンドラボックスと合わせて使えば2ターンでほぼ壊滅させることができます
  5. 泥棒をしましょう
    100Fを超えると、ガーゴイルなんて敵ではありません。むしろ、しりょうのきしやかげのきしの方が怖いくらいです。ですから、ガーゴイルショップを見つけたら以下の動作を踏んでお金を稼ぎましょう
    ①ショップ内にお守りが入った壺と武器を全て置く
    ②売り払う
    ③全て拾ってガーゴイルを皆殺しにして下の階へ
    これをすればそのうちお金はカンストします。相当ヘマしない限りはガーゴイルには負けないので、気軽にやっていきましょう。
  6. 秘密の通路に入りやすくしましょう
    後にも述べますが、
    『ふゆう』
    『かべこわし』『レーザー』のいずれか
    『メラ』『メラミ』『メラゾーマ』『火の息』『火炎の息』のいずれか
    『ヒャド』『ヒャダルコ』『マヒャド』『氷の息』『かがやく息』のいずれか
    を持つモンスターを持っておきましょう。秘密の通路に何度も行って配合をするため、チャンスを逃してしまうのはあまりに惜しいです。
    また、代替案として通過のお守り、火炎草、ようがん石等ありますが、いずれも持ち物の重要性に替え難く、さらにようがん石はビックリ罠に引っ掛かった時アイテムが消える可能性すらありますので、ここでは非推奨とさせていただきます。
  7. 降りた先がモンスターハウス……
    前述したメタルキングの槍を持っていなかったりした場合、交戦するのは諦めてとにかく逃げましょう。
    特に注意すべきはメガザルロックを含むテーブルです。メガザルロックは敵の死亡時にメガザルを打って蘇生しますが、問題はその際の爆破で、そのダメージで味方や自分が死にます。モンスターハウスでこいつらに囲まれたら味方に構わずルーラ草を飲んでください。聖域では防ぎきれません。
    ルーラ草を持っていなかった場合………ひとまず手持ちの巻物を確認して、使えそうなものがあったらそれを使いましょう。なかったら、自分の不運を泣いて、死ぬ覚悟ができたらワンチャン狙いで突っ込みましょう。生きれたらラッキーです。僕はそれで仲間どころか全てを失いましたし、3日くらい鬱になっていたので、ここで選択を誤らないでください。
  8. 回復の壺を持って行こう
    ダースドラゴンがその階にいた場合、しゃくねつ(80ダメージ)を受け続けることになり、数体いると階段にたどり着く前に死にます。回復の壺がないと、何もできずに死ぬことになるので持っておきましょう。
  9. 死んじゃった………
    しばらく休みましょう。精神的に不安定になります。誰でもそうです。

 

ダンジョン攻略

1F-26F

落ち着いていけばいけます。ただし、モリーの壺・保存の壺はものすごく確率が絞られているため、滅多に出ません。ひょっとすると100F突破しても出ないかもしれません。ですが、どうか心折れずに頑張ってください。

びっくりサタン、ゴーレム、サイクロプスはHP・攻撃が高く、余計な技を覚えないため仲間に適しています。ハリセンもぐらなどの乗せる系もヤンガスとの相性が良く、対面で勝てるようになるためおすすめです。

シャドーは、捕まえられる条件を満たしているなら絶対に捕まえるべきですね。とうめい持ちは基本的に死なないので、ガンガンいこうぜで放置すると勝手に敵を殲滅していつの間にか誰もいなくなっている、なんてことも多くあります。是非捕まえましょう。むしろ、手に入らなかった場合、シャドーにかなり困らされると思います。

また、この階層で大半の壺や草や杖の名前を明かしておきたいですね。のちに困ってしまうので、ここで開けておくとわりかし楽です。

27F-50F

ドラゴンを捕まえておきましょう。即戦力ですし伸びも良いです。秘密の通路に行けそうならメタルハンターを捕まえておくとあとで嬉しいかもしれません。この辺りから、「かべこわし」「ふゆう」「こおりのいき」「かがやくいき」「ヒャド」「ヒャダルコ」「マヒャド「かえんのいき」「ひのいき「メラ」「メラミ」「メラゾーマを覚えるモンスターを捕まえておきたいですね。この階層だと、ドラゴンキッズがこおりのいき・ふゆうを所持しており、これに「かべこわし」を持つぐんたいアリと「メラ」を持つミニデーモンを配合し、どの状態でも秘密の通路への階段を開拓できるモンスターを作りましょう。後半になると、モンスターの配合を重ねて魔王級モンスターの素材を育てる作業になりますので、必要となります。

51F-100F

1F-50Fをクリアしていればここでつまずくことはないと思います。ただし、食料には注意です。あと、常にモンスターハウスへの対策を持っておきたいですね。

101F-998F

ここまできたら普通は終わりですね。注意すべきは

①地雷

パーティが半壊、もしくは全壊します。

(対策)見え見えの秘密の通路への階段は要注意してください。モンスターハウスでのダッシュも危険ですのでおやめください。

②階段降りたらモンスターハウス

まおうのかげ、シャドーなどの透明タイプの味方以外は全て消し去られます。

(対策)仲間モンスターは諦めてください。聖域を使って自分を守った後、モリーの壺にしまえばうまく守れるかもしれません。

③アイテムはじき

モリーの壺弾かれて混乱引き起こされるとワンチャン全滅します。保存の壺を弾かれても厳しいですし、同テーブルにしりょうのきし・かげのきしがいたら即レミーラを使い警戒した方がいいです。

(対策)

f:id:pr2n:20200112202853p:plain

真乃もこう言ってることですし………

 

(付録)死にレポート

こんなわかった口聞いてますが、僕も450階くらいまでしかクリアしていません。ですから、ここから僕が死んだときの反省も込めて死んだことをまとめていきます。誰得記事の誰得付録なので読まなくていいです。自己満です。

(1)29階。広いステージにてドラゴンのブレス・メイジキメラのメダパニ・凍らせ・シルバーデビルの波状攻撃により死亡。防ぎようはあったが、ジリ貧だったし次の階で死んでいただろう。

*1:2020/01/14:訂正

*2:テンションでは減ります

*3:トンネル、クォーター、いかずちとごっちゃになりやすいため注意

*4:ダースドラゴンはキースドラゴン同士の配合で手に入りますし、れんごくちょうの素材であるホークブリザード・ひくいどりも帰ってから十分手に入ります。ドラゴンブッシュを無理に作る必要はないです。

*5:6-7階で出てくるプリーストを手に入れる必要あり。帰れば水道で取れるし、キラーアーマーだけ取っておいてカンダタ子分は帰ってから作る、でもいいかもしれない。

*6:こっちも同じ。

*7:難易度的にカンダタ子分が望ましい

*8:コロファイターなども必要だが、そもそも101F~では取れない。したがって省略します。

*9:45F-51Fにしかいません。配合で作るなら、『キラーマンティスorメダパニシックルorスーパーテンツクorラストテンツク+ゾンビ系』もしくは『ぐんたいアリorラリホーアント+物質系