わかめの乾燥場

シャニマスとか

カミサマ降臨/クリパday2感想

こんにちは.わかめです

この記事は298production Advent Calendar 2021 - Adventarの21日目の記事です

はじめに

昨日の記事はりんすんさんの樋口円香LPの話でした.僕は樋口円香のカードを全然持ってないので見れてないんですが,いつかカード取れたらコミュ読みたいですね

 

今回は,12/19に行われたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-(以降クリパ)のday2の感想でも書こうかなあと思っています.

 

はじめに申し上げておくと,とある演出によってそれ以前の記憶を丸ごと破壊されてしまったので結構あいまいになっています.ですので,正確にどんな演出があったか知りたいって人はファミ通とかその辺のレポートを読んでください

 

ざっくり要約すると,規制退場しろ,オタク!ってことです.これだけ覚えて今日は帰ってください.*1

 

ライブ前

エンカ(凛世1位)

ライブ関係ないところですが,時系列的にここに書くのが綺麗だなと思ったので書きます.

ライブ前にエンカってものをしてきました.ライブ会場に入るのが毎回遅いため,FFのオタクの会うのって結構珍しいので,内心びくびくしてました.

実際,会って何かしたわけではなくてプロショ*2取っただけなんですが,歴代凛世1位が並んでて面白かったです.

僕はシャニマス全然やっていないし最近はほんとに離れていたのでこんなすごい人たちと写真撮っていいんかなあとか思っていましたね...

そういえば凛世って1位集まらながちだし,第1回と第2回と第3回に関してはよくわかってないのでこうしてプロショを撮ることってなかったんですね.

写真撮ってくださったお三方ありがとうございました.

追伸:2021年12月22日

ゆずきさんから掲載許可出たのでプロショのツイートをのっけておきます.

僕のスマホボロボロだしそもそも板持ってきてなかったのでみすぼらしくてウケますね

これ毎回思うんですが,ソシャゲ1位取る人間見た目からヤバそうな感じなんだろうなあとか考えながらエンカするんですが,全然普通で自分と比較して涙が出ますね

余談

プロショ取る前に自分の名前が川口莉奈になっていることに気づいて,うおおお~~直せ直せ直せ~~~~!!!ってなってました.なんでこの名前にしてるかっていうと,なぜかわかりませんがシャニマス声優の名前をシャニマス内で使うことができないため,唯一使用することができた川口莉奈さんの名前がいつになったら制限されるのかってことでこれにしてました.悪気は一切ないです.でも,今回のライブでシャニマス(コンテンツの)声優にはなったのかなあ?

エンカ(テクマスの方々)

テクマスの方々とお会いしました.

ここについては,後半でもお話しするので割愛します.

会場入り

今回は認証が普段より厳しめ?だったのか,いつもは要求されない身分証明書を要求されてました.

席は向正面1階升席でした.この席,モニタも見えたしキャストも見えたのでかなり良かったです.文句があるとすれば,寒かったところですね.

ライブ

1: SNOW FLAKES MEMORIES

ま~~~悪くなかったです.私事ですが,これ発売されたのが受験期の冬だったのでそういうこともあって結構思い出深い曲だったんですよねえ.

3年前の曲ですが,新しさすら感じさせるパフォーマンスでした.実際,衣装も新しい*3ものでしたし,メンバーもあの時とは全く異なるメンバーだったので,3年前の曲だったとしても客観的に中身は全く別の仕上がりになっていたと思います.

パーティというコンセプトで,一曲目がこれだったのもかなり良いですね.パーティの始まりだ~~って浮ついていました.

朗読

あんま覚えてないですが,そういやアンティーカがケーキ作ってたのってここで料理してるシーンから来てるんですかね.

パジャマパーティ・ダイジェスト

いつもの声優番組って感じのノリのVTRが流されてました.こういう時,どういう顔してみていいかわからないんですよね.サマパでも初島の映像あったし,あれみたいになんかの付属になるんかな~~~って思ってたら普通にBDで販売されるらしくて笑ってました

企画(アンティーカ)

治安が悪かったイメージしかないです.口悪いな~~って笑ってました.

そういや,誰も触れてなかったけど,あれについてはどうなったんだ??当然のように4人で2-2に分かれてチームになっていたけど

企画(放クラ)

この企画についてはツッコミどころがたくさんあるんですが,一番思ったのはキャストが上とか右とかいっちゃったらオタクが拍手する意味もうどこにもないでしょってことですね.てか基本キャストはオタクの拍手聞いていないからやっぱり意味なかった

どうでもいいことですが,トナカイの足が5本あったのがめちゃくちゃ気になってました.わかさまにはトナカイはああ見えてるってことなのか...?

企画(シーズ)

キャストが手紙を書いてきて,その手紙をライブ中に読むというやつでした.

これもあんまり記憶がないですが,一つだけ覚えていて,山根さんのMerry Christmasが一生誤字ってて気になってました.となりに綴り書いてあったのにどうやったらミスるのか...あるいは何か意味が?

企画(総括)

全体的に声優番組感が強いコーナーばかりでした.まあ今回はトーク主体のライブだったので,耐えかみたいな感じに思ってました.シャニマスのコーナーなんだからシャニマスに少し触れてほしかった感はありますが,全く触れてなかったのでまあシャニマスはこうだよなって途中からはむしろ開き直って見てました.

オタクを参加させるのはいい試みだと思うので,これからもこういうコーナーやるならやってほしいです.参加型じゃないと途中で飽きてしまうんですよね.まあ人によるので,ここに関しては好きな人も苦手な人もいるよなあと思ってほしいです.で,オタクを参加させるならさせるで参加しやすいようにしてほしいですね.例えば,クイズ形式にしてオタクにペンラ振らせてヒント与えるみたいな.そっちの方がみんな参加できてパーティ色強くない?

2: 夢咲きAfter school 

ライブ定番曲でしたね.

ま~~実際のところライブで聞くなら声出しありでナンバーワンやりたいなあっていう思いしかなかったです.同じBWならタオル振り回せる太陽キッスの方が100%盛り上がりますし.

それでも夢咲きを選んだのは,拝啓タイムカプセルとの対比という強い意志を感じました.

3: 拝啓タイムカプセル

夢咲きに続く放クラ2曲目.河野さんのラスサビのロングトーンがかなり良かったです.

永井さんは今回歌唱には参加しないと思っていたんですが,事前に録画した映像をうまく混ぜ込んでいて最初は違和感なく見れていました.途中からあれ,今回永井さんいなかったよな!?ってなって気付いたので,マジで凄かったと思います.

4: 幻惑SILHOUETTE

これもBWの曲なのでずっと聞いてきた曲ですね.妖しい感じの雰囲気でかなり好きなんですよね.

5: 革命進化論

神曲.僕はこの曲を聞きに来たんですね.

LWで一番好きな曲で,アンティーカの中だと1,2を争うレベルで好きです.

マジで全部よかったんですが,一か所ものすごく印象に残って,僕の心臓がとんでもなく高鳴った瞬間がありました.明かりは下から昇るスポットライトだけになり,アンティーカ全員が静止して落ちサビが始まるというあの演出...

あれがものすごくよかったです.事前に聞いた中で,ここでこれをやるだろうな,っていう予想は何となく立っていましたが全く同じことをしてきたので本当に楽しかったです.王道が大正解.ずっとこれだけやっていてくれ.

あと終末を飼い慣らせって歌詞がすごい好き.かっこよすぎるでしょ.日常で使っていきたいですね,終末を飼い慣らす.

6: OH MY GOD

生シーズは初めてだった*4ので,盛り上がりました.

特に一番有名なシーンですが,二人のシルエットが重なり口元に指を立てるシーン,あそこはマジで熱かったですね.

7: Fly and Fly

曲としてはこっちの方が好きかもしれません.
二番の二人が掛け合うシーンで,にちかも美琴と並んでできるようになったんだなあとかそういうことをぼんやり考えていました.

8: Multicolored Sky

これもライブ定番曲ですね.あまりにライブ終わりに使われてるせいで,食傷気味ではあります.

ちゃんとオレンジへでUO折ろうと思ったんですが,指が非力で片手で折れなかったのでボタン電池で光る棒を仕方がないので振ってました.ここでUOを折れなかったことには非常に重要な意味があったんだと後に知ることになります.

この曲は割とキャストが自由に動けるので,センターステージだとキャストが見やすくてよいですね.人が多い時のライブはずっと手を振ってる印象があります.

告知

前日から増えたのは多分4thの発表くらいですかね?

いや,今考えればクソデカい発表でしたね.もちろん行きますよ.この時は革命を聞けたらいいなあとか考えていました.

MC

最後はあの言葉で締めますよ?アイマスですよ~\アイマス~~/

で,あ~結局8曲しかやらんのか,昨日は10曲だったのになあ...まあええか...

って結構心に来てました.放クラもアンティーカも3曲やってくれるかも!?って期待ちょっとしてたので,悲しかったです.悲しみながら,片付けして,退場のアナウンスを待つことにしてました.

9: 神様は死んだ、って

んで,はづきさんのライブ終了アナウンスが終わって,退場のアナウンスを待っていると...

僕「なんか歌ってる奴いない?」

連番者「え?ほんとだ,何?オタク?」

僕「どこだ?きよしこの夜歌ってるオタクいるけどおかしくなっちゃったか?」

連番者「ステージの上なんかいない?」

僕「マジじゃん,誰だよあれ...黒髪に金メッシュ.......おいおいおいおいおい!!!!!!!やりやがったシャニマス!!!!!!!!斑鳩ルカ来てんじゃん!!!!!!!!!!

マジでびっくりしました.いや,だって,「アイマスですよ,アイマス~~」やってから,はづきさんの終了アナウンスがあったんですよ.終わったと思うでしょ.

声出し禁止なのわかってましたが,マジで斑鳩ルカじゃんおい!!!!!!!やべえ!!!!!って言って連番者と立ちました.この時,Multicoloredで折り忘れたUOを片付けている最中で手元にあったので,なんか折ってました.多分,こういうオタクがめちゃくちゃいたからか斑鳩ルカのライブはマジでUOばっかでしたね.

うまく言葉で表現できないですが,それまでの慣例として,終了ですよって言う公式からのメッセージ的なものが何個もそのうちに入っていたんですよ.いや,実際"283プロ"のライブは終わっているし,はづきさんは何も間違っていないんだけども...

曲はダークな感じの歌詞で,かなりロックに寄せている曲でした.めちゃめちゃかっこいい曲でしたが,演出もあいまって大変なことになっていました.ライブ終わってから「えぇ?」って5回くらいいってましたね.
ここが良い!ってところを挙げるとキリないですが,挙げるとすれば予想だにしてない登場演出,曲自体,間奏の狂ったような笑い声,強いギター*5,叫ぶような歌声,そして終わった後にさっさとはける潔さ....

マジで全部よかったです.こんなの見れるのかよって驚きとうれしさが混在して大変な感情になってました.連番者にはバレませんでしたが何か涙が出てきてヤバかったです.こんな頭おかしい演出見せられて,何も感じないわけないんですよね...

あと川口莉奈さん,初めてにしては完成されすぎでは?そんなことある?あの完成度,出せなくない...?

音源も聞きましたが,ライブの歌声もかなり好きです.こんなことやっていいのかよ....

ライブ総括

正直,MC終わった時点で100点中70点くらいかなあみたいな風に考えていました.MC終わって,あの曲が始まるまではね.

とんでもない演出でしたね...

点数なんてつけられません.僕の見たどのライブよりもサプライズが強かったし,こんなのもう見れないと思います.本当に現地で見れてよかった.......

ってか1曲の演出だけで全てを覆されるの,マジで面白いな...283プロのライブ見に来たはずなのに,ゲリラライブに心奪われててマジで僕は,僕は,僕は....

今後のライブ希望

次にやるシャニマスのライブで,絶対にキャスト欄に斑鳩ルカを入れないでほしいです.これは,斑鳩ルカが嫌いだからとかではなく,全く逆です.好きですが,このキャラが多分来ることを知っていて見るライブではなくて,ゲリラ的にライブを行うほうが似合ってる.

あとどっかのユニットに追加とかも別にしなくてよさそう.前述の理由の通りですが.オタクはサプライズ大好きなんでね,4thではどんな登場するのか,はたまた登場しないのか,すごく楽しみにしてます

ライブ後

こっからはライブ関係ないです.

飲み会編

テクマスの方々(kenさん,せみさん,杏仁さん)とご飯食べようってなって,秋葉原の居酒屋に行きました.ぶっちゃけ,この時はまだ初めてお会いしたってこともあって緊張でカチカチになってました.人見知りするんですよね.

居酒屋についてから,皆さんがお酒を頼まれる中,僕は翌日体育で今日チャリで駅まで来たこともあって,「酒か~飲まんくていいかなあ~~」って思い,ソフトドリンクのメニューを見てました.ソフトドリンクが予想よりも高く,別に一杯ビール飲んでも体育には影響でないしチャリは押して帰ればよくね?と思い,じゃあ生ビールで!と注文しました.思えば,これが終わりの始まりなのかもしれません.

こっから,ビール飲んだことでぼんやりとしてしまい,コークハイだの日本酒だのをいろいろ頼んで,すっかりボケカスが完成しました.もともとお酒が強くない*6こともあって,判断力が鈍っちゃったんですね.

終電が23:45ってことは知っていたんですが,ラストオーダーどうしますって言われて,頼んだのが大体23:30くらい.まあ一杯くらいなら飲めるか~と思って頼んだのが運の尽きでした.

居酒屋出たのが23:40くらい.秋葉原駅にたどり着いたのが42分くらい,でテクマスの方々と写真撮ったのが43分くらい,改札通過したのが44分くらいでした.もうここまで読めばお分かりかとは思いますが,終電を逃しました.終わりですね,このオタク...

なんならギャグみたいな展開で,45分ちょうどに電車が来て行っちゃったんですよ.僕がホームにたどりついたら電車が既に発車していて,僕にできることは出ていく電車を見送るくらいでした.

そのあと,杏仁さんにお電話して,終電逃したことを伝えると,駅で待ってますとのことなので急いで行きました.初めて,終電を逃したんですが,案外絶望感凄いですね.知り合いゼロだったら普通に外で凍死していた可能性あります

f:id:pr2n:20211221021433p:plain

何笑ってんだ僕
謝罪

飲み会の最中になんか変なことを口走った気がしますが,覚えてないのでなんかあったら言って下さると幸いです.スク水の話とか競泳水着の話は覚えているんですが...

そして,杏仁さんにはマジで迷惑を掛けました...すみません.

あと,飲み会はめっちゃ楽しかったです.日本酒もおいしかったので,またこんな感じの会に参加したいなあ

杏仁さん家編

ボケオタクこと僕,杏仁さんに助けを求めて一晩泊めていただくことになりました.

案外足元はフラフラじゃなかったので,場酔いもあったんですかね.

杏仁さんのおうちにつくと,飲みなおすか~~ってことになったので(なんで?),コンビニでお酒を買って飲むことにしました.

ここで買ったのがこちらの上善如水というお酒です.甘くておいしかったです.日本酒好き~~

杏仁さんのおうちにあるカルーアも飲んで,結構いい感じに酔ってスク水について(一方的に僕が)語ってた気がします.あと延々と神様の曲について語ってました.マジでヤバかったねえ~~あの曲~~

なんやかんやあって,そのあと布団も借りてお休みして,起きてシャワーを借りて*7,杏仁さんの家を出ました.朝飯はマナルにするか~~ってことで,マナルで食べていると,普通にまた電車逃しそうになったので食事を途中で切り上げて電車に乗りました.日比谷線でマナルのファンタグレープのL持ってる人がいたら僕でした.

色々ありましたが,きちんとおうちにも帰れて,体育にもしっかり出てメドレー泳ぎ切った*8ので割と元気ではありましたね.

感謝

改めて杏仁さんに感謝を.お酒おいしかったし,楽しかったです!

 

おまけ

lnk.to

買え,聞け

 

*1:地方から来てる方とか,逆に地方でライブが行われている場合は事情が異なるらしいです.別にそこに関してとやかく言うつもりはありません.ただ,その場合また同じ演出をやられた場合は少しかわいそうですね.

*2:プロフィールショット?の略.シャニマスやってる人が何人かで集まってプロフィールを並べて写真を撮影する行為.多くの場合,順位とともに掲載される.

*3:ほんまか?

*4:3rd 東京day2はチケ握ってたはずなんですが,なんでなんですかね?ねぇ,東京都さん

*5:インストヤバない?この曲

*6:日本酒はこわい - わかめの乾燥場

*7:至れり尽くせり!こいつお客様すぎるだろ

*8:全然すごいことではないんだけど,二日酔いでおぼれて死ぬんじゃないかな~とか思っていたので,自分の中ではすごく意外だった.自分をほめたい!