わかめの乾燥場

シャニマスとか

omori ちょっと触ってみての感想

こんばんは,わかめです

omoriっていうゲームをやったので,ちょっと感想を書こうと思い,これを書いています.内容に少し触れるので,ネタバレになります

やりたくない人とやった人以外はあんま見ない方がいいかもしれないです

 

ゲームそのものについて

まずomoriってゲームについてですが,RPGですね.マルチエンディングのRPGで,ドット絵とところどころ手書きのグラフィックです

〇〇に似てる,とかいうと少し怒られそうなので怖いですが,undertale,mother,ゆめにっきとかと割と似ていると思います.特に,motherには強く影響受けてるんじゃないかなって箇所がいくつかありました*1

システムメッセージや会話などには基本的に手書きフォントが使われており,文字が動いたりするので生き生きしててすごくこの辺は好みです

 

ゲームそのものの難易度はそこまで高くないとやっていて感じました.普通にプレイしていて詰むことはないと思います*2.敵もそこまで強くないし,何やっていいかわからないとかもないです.ボス戦の前には回復とセーブポイントが大体あるので,負けてもどうとでもなります

戦闘のシステムの中に,感情畳みかけというギミックがあり,特に感情というギミックは斬新で面白かったです.*3どのような感情にしたら戦いやすいか,死なないか,とか色々考えながら戦うのは斬新なギミックならではの面白さでした

まあ,肝心な戦闘でそもそも強敵がいなかったため最後らへんは同じような戦略だけで勝ててましたね()

音楽についてですが,ボス戦の音楽が結構かっこよかったり印象に残りますが,ちょっと音楽についての知識がないのでこの辺は自分で調べてください

グラフィックについては,基本は2Dドットの世界ですが,時々手書きになったりします

 

ストーリー他

ではomoriってRPGなのはわかったけどどんな雰囲気のゲームなの?っていうと,死やうつ病といったものをテーマとして進んでいく物語です.主人公は,現実と夢*4を行き来しながら主人公自身と向き合うっていう感じの話でした

僕が特に素晴らしいなって思った点は,雰囲気作りですね.夢うつつな気分を作り出すbgmであったり,あるいは演出が非常に良かったです

omoriで検索するとホラーと出てくるように,ホラー色は強めになっています.ジャンプスケアもあるので,割と心臓弱い人にはおすすめできません.めちゃくちゃ怖いかって言われると微妙ですが,怖くないかって言われるとそれはさすがにノーだと思います.怖い人は配信見るなり友達に配信しながらやるなりでも全然楽しめると思います

こうは言いましたが,人間だれしも怖い夢とか見たことがありますよね.夢うつつな雰囲気を楽しみながらであれば,割かし変な夢見てるんだな~程度の怖さで行けると思います.でも,夜中に鏡は見るのは怖くなるかも

グッドエンディングのストーリーについては,引きこもりの主人公が前を向いて歩いていくまでの過程をなぞるというストーリーでした.どうして引きこもってしまったのかとかが少しずつ提示されるので,飽きはしなかったです

バッドエンディング*5は,正直グッドエンディングだとも思っています.前を向かなきゃバッドエンドだとは言えないと思いますし,何が良くて何が悪いかというのはあくまで観測者の僕らが勝手に決めているだけですから.

ただ,ストーリーの本筋上,グッドエンディングは完全なハッピーエンドとなりません.主人公の引きこもりの原因の核心に触れていくうちにこの辺が明らかになるんですが,途中で僕も救いはないんですか?って思ってしまいました.

ここまで書いておいてなんですが,精神にあれがある人とか,あるいは影響受けやすい人はやらないほうがいいかもしれないですね.僕は影響受けやすくはないんですが,受けにくくもないので割と終盤ぐったりしていました

 

しょうもない話

ケル・ヒロのお母さんに花を買って帰るシーンで,僕の中のクソガキが花捨てたらどんな反応すんのか試してみようぜ!っていうので,試したら家から出られなくなっちゃって笑いました.フラグ管理が結構がばくて,花を渡すイベントは花の個数を参照しているのに,家から出るイベントは花を渡したかどうかを参照しているため,花を一度買ってから花を捨てて家に入ると,出れなくなっちゃうんですね.中でセーブできないのでさすがに詰みはしませんが

上記のことを既にプレイしていた友人に伝えると,お前そんなこと試してたの?もっと素直に楽しめよって言われて,僕は人から見て素直に楽しんでるように見えてないのかってびっくりしました.人から見た自分と自分から見た自分って結構乖離してたりして,怖いですよね

*1:調べると結構そう書いてありますね

*2:友人によると致命的なバグがあるらしいが,僕はそれに遭遇していないのでわからん

*3:簡単に説明すると,"しょんぼり"になると素早さが下がり防御力が上がります.そして攻撃を食らった際にハート(HP)の他にジュース(MP)を失います."いらいら"だと,攻撃力が上がる代わりに防御力が下がり,"にこにこ"だと命中率が下がる代わりに会心率と素早さが上がります.この3状態に3すくみが加わり,ダメージ倍率が決定されます.

*4:夢って言っていいのか微妙なところではありますが

僕はグッドエンディングとバッドエンディングしか見ていないので,詳細はまだあんまりわかってません

*5:目を閉じてって実績ですね