わかめの乾燥場

シャニマスとか

天久保周りの飯屋

この記事はcoins Advent Calendar 2019の22日目の記事です。前日の人の記事はこちら(悲しいことがありました。 - とある大学生のキモいポエム)。

書くことがないので筑波大学周りの僕の行ったことのある店を紹介します。

美味いか不味いかは行って判断してください。

*多分追加します。なんの店があったとかどこに行ったとか結構忘れてるので。

 

1.龍郎

・二郎インスパイア。

・大盛り無料。その他野菜マシやにんにくマシ、アブラマシなども無料。

・ラーメン(780円)しか食べたことないけどチャーシューダブルとかもあった気がする。

・つけめんはメニューには残ってるけど注文できない。

・肉がうまい。

・営業してないことが稀によくあるので行く前にツイッターをチェックするべき。

龍郎(公式) (@tatsuro3311) | Twitter

2.むじゃき

・つけめん、まぜそばの店。

・大盛りが無料。量はそこまで多くないので大盛りにし得。

・追い飯も無料。もちろん断ることもできる。

・つけめん(840円)。これしか勝たん(つけ麺が好きなので)。

・わりかし並んでいる。外で待つと寒いので、近くの鶏々や芛堂寺でもいいかもしれない。

・期間限定メニューなどがあるので、ツイッターをチェックしよう。

混雑時に食事中の人間がスマホをいじるな*1

つけめん・まぜそば むじゃき (@tukemaze_mujaki) | Twitter

3.芛堂寺

・最近できたおしゃれな麺屋。ドアは横開きです。

インスタ映えしそうな皿と盛り付けで出てくる。

・割と高め。替え玉は100円だったかな。元のラーメンもそこそこします。

・水がうまい。

・ラーメンとつけ麺の二つがあるけど、味は鶏々に似てる。

・芛堂寺(いどうじ)と読みます。伊堂寺でも一応出る。

芛堂寺 (@idouji_) | Twitter

4.ZEYO.

カレーうどん専門店。芛堂寺の真横にあります。

・肉がうまい。割と冗談抜きで。

・大盛りは80円。つけめん・カレーうどんは660円なのでまあ妥当。

・学生サービスのコロッケ丼がうまい。おすすめ。学生証と10円を用意して望もう。

・ガシャガシャだったり、クジだったり、誕生日サービスだったり割と面白いことをしている。

カレーうどん ZEYO. (@ZEYO298) | Twitter

5.八十八

・定食屋。これまた最近にできた。

・注文の仕方が独特なので初めて行った人は店員に恥ずかしがらずに聞こう。

・量に対して値段が高め*2。美味しいけど、そこが惜しい。

・Kyash含むVISAカードが使える。

・弁当が頼めます。あとお酒もある(未成年飲酒はやめようね)。

・水がうまい。

・メニューが日によって違ったりするのでツイッターをチェックしよう。

ごはん屋八十八 (@gohanya88) | Twitter

6.おかんの飯

・定食屋。

・なんと、この店にはメニューがない。着席すると自動的に料理が運ばれてくる。日毎に決まっているらしい。

・米のお代わりが無料だった気がする。あとそこまで高くない。忘れたけど。

・営業時間と営業日が結構シビアなので、気をつけよう。

ツイッターのアカウントが存在しているだけで、特に告知とかはない。

学生食堂おかんの飯 (@okannomeshi) | Twitter

7.飯屋 益さん

・定食屋。

・読み方がわかりません。知ってる人僕まで教えてください。

・唐揚げがうまい。ってか基本的に全メニューあたり。

・高め。1100円くらいなので気軽に毎日行ける値段ではないが、十分行く価値はある。

・米のお代わりと大盛りが無料だったかな。それを見越して主菜を食べよう。

めしや 益さん (@yuichi_masuno) | Twitter

8.夢屋

・定食屋。

・安めに多く食べれる。

・建物の雰囲気がとても年季が入っている。僕最初使われてない建物だと思ってました

ツイッターは多分やってない。

*1:怒られが発生します

*2:全員頼むと思われるCセットが800円+税。大盛りで+50円+税。他の店の値段を知ってると、少し躊躇うかも。