わかめの乾燥場

シャニマスとか

1.5 Anniversary プロデューサーズカップについて+おまけ

はじめに

本記事は298production Advent Calendar 2019の3日目の記事です。

前日はかなやさんで記事は

https://kanaya-inaya.hatenablog.com/entry/2019/12/02/000243

です。

 

タイトル通りシャニマスについて書きます。

先に言っておきますが駄文です。適当なこと書いてあるので適当に読んでください。読みたくなかったら下のリンクからシャニマスに飛んでシャニマスをしてください。

shinycolors.idolmaster.jp

シャニマスってなんのことなんだ?ってなってる人はあまりいないと思いますが、一応シャニマスについて説明しておこうと思います。

アイドルマスター シャイニーカラーズ』 は、バンダイナムコエンターテインメントが2018年4月24日にサービスを開始した育成シミュレーションブラウザゲーム。略称は『シャニマス』。

wikipediaにも記述がある通り、育成シミュレーションゲームな訳ですが、シャニマスという略称はゲームだけでなくコンテンツ全体を指す場合もあります。

育成ゲームと言われてもピンとこないと思います。僕も最初育成ゲームと聞いてもわからなかったので食指が動きませんでした。アイマスのASの作品をやっている人には、だいたいそれに近いので想像がしやすいと思います。似てるゲームだと、パワプロクンとかでしょうか。

ゲームの魅力はなんといってもそのシナリオの良さ、そしてイラストでしょう。どちらも甲乙つけがたいくらいに魅力的なのですが、シナリオはその文量・内容の濃さ・完成度どれをとっても見ごたえ抜群で、ハマってしまうと同じコミュを何回も何回も読み直したくなります。イラストは、眺めているだけで幸せになれます。書き込みが細かくて、普通なら気にしないようなところにも小ネタが挟まれていて見ていて楽しいです。

ゲーム性に関しては、宣伝にはできないくらいにちょっとアレです。というのも、少々ゲームの難易度が高く、攻略を見ないと自力で優勝することができないです。シャニマスPの人たちは基本的にシャニマスについて教えたがっていると思いますので、難しいな、クリアできないなと思ったらツイッターで「クリアできません。編成教えてください。」といえばきっと優しいPさんたちが教えてくれます。僕でもいいです。どうぞ聞いてください。

また、ゲーム内でBGMとして流れているシャニマスの楽曲ですが、シャニマスの楽曲も良いです。僕は今のところ出ている全ての楽曲が好きですし、日常的に聞いています。ユニットごとの楽曲は個性にあふれていて聞くだけでそのユニットのシナリオや、キャラ一人一人のコミュを想起させます。全体曲もse@sonal winterを含めハズレがないです。ぜひ聞いてください。宣伝ですが、12/18にニューシングル"FUTURITY SMILE"の発売もあります。ショップにてお買い求めください。おそらくですが、『放課後的!メリークライマックスSP!』で音源が公開されてゲーム内で聴けるようになるので、それを聞いて購入を検討していただけると幸いです。

さて、長々と語ってしまいましたが、こんな駄文読むくらいなら実際にプレイしてみた方が早く理解していただけますので、気になった方はぜひ、ぜひシャニマスをプレイしてみてください。

Pカップについて

プロデューサーズカップについて書きます。ただし、僕は凛世6位ってだけなので一位を目指す方向けの攻略はかけません。ご了承ください。

Pカップ参加の準備

・期間中の休暇

今回僕が走ったのは「1.5 Anniversary プロデューサーズカップ」なのですが、今回のPカップは休憩時間が存在し、0:00~7:00までの時間は走っても集計外となる仕様でした。ですから、ある程度健康に対する配慮があったと思います。しかし、社会人はこの時間に走らなければ日中に走れませんので、学生に比べるとだいぶ不利になってしまいます。当たり前ですが、長くやっている方が上位になる可能性が高いので1位とか2位とかを狙うなら休暇は必要だと思います。十傑くらいでしたら後述する環境が揃ってれば問題なく取れます。普通の人よりかは走りますけどね。

・周回用のパーティ

f:id:pr2n:20191024190404p:plain

周回用パーティ

僕は上のパーティで回りました。EXスキルは弱いので晒しませんが甘奈と千雪にはViアップを、それ以外には適当にトーク滞在率アップとかつけてました。

立ち回りとかは多分これ見てる人にはあまり言っても意味ない(みなさまご存知ですし)と思いますが、振り返りということで書いておきます。

S1&S2:優先度は順番通りで下を

約束を守る

千雪が雑誌にいたら雑誌

めぐるがトークにいたらトーク

お好みでラジオ

*MeはS2終了時点で250目標。SPは300。Viは300あれば十分。

S3:

4万オデ→Vo1位なら1位は諦めて2位狙おう(n敗)

5万オデ→流1位2回→流2位1回→思い出で4t終了を目指す。

おそらく、水色感情なら3t終了も目指せる。ここはパーティによって動かし方全然違うと思います。

S4:

流1Vi→歌姫

流2Vi→歌姫

DaVoVi→歌姫

ただしこれだいぶリスキー。花めのスキル引けないと高確率で負け。goodも出せないので腕に自信がある方のみ。

VoDaVi→メモリー

歌姫は夏葉が早々に流1を終わらせて流2にきて早期に決着がついてしまうので、アピール回数がそもそも少ない。しかし、メモリーズも安定しないので(樹里に18負け)ここは心を決してください。

*メモリーズの際の注意点

Vi2位の時、3tでほぼ決着がつきます。というのも灯織の一致アピールで興味値が大きく削れてしまうからですね。ですので、あえてVi2位の時は3tはgoodかnormalなど、灯織より後にアピールすることをお勧めします。LAがとれれば18負けを防ぐことができ、勝率が上がります。ただし、3割星を取れたことを確認してから行うことに留意してください。

準決:

負け。休憩時間。

 

こんな感じですね。頑張ってください。

・強い端末

iPad Pro3。人権。僕はiPhoneXRで回りました(途中友人のiPad Airも借りたけど)。これがあれば周回速度が上がりますし、目押しもしやすくなります。本気で回りたいなら購入orレンタルを考えた方がいいですね。

・強い回線

多分速ければ速いほどいいです。iPadもあると合わさって最強になります。あ、ただどんなに早くても編成しっかりしてないと時速出ないので気をつけてくださいね。

・一緒に回ってくれる友人

多分一番大事。これないと、中弛みしたり、途中で心が折れてやめてしまいます。通話でもツイッターでもなんでもいいんで、とりあえず一緒に回っている友人を作れると強いです。僕もいたにはいたんですが、やはり同じく十傑を目指す友人が欲しいですね。

・食糧

家に引きこもるには必要ですね。オススメはフルーチェとかフルグラらしいです(友人談)。ちなみに僕はウ●ダーインゼリーを飲んで腹を下した(二日目)ので、適性があるかどうかは調べた方がいいです。個人的なオススメはパンとかですね。ポテチとかは食いながら走れないので、フルーチェとかあの辺は手を汚さずに食べれますし、その辺が肝です。

走った感想 

完走した感想()ですが、少し辛かったです。

そもそも、1日24時間しかないのに17時間も同じゲームをしていたら辛いに決まっていますよね。辛いと感じたら、健康を優先して止めるべきだと思います。

僕はその辺適性があったのか、辛いのは少しで、7割くらいは楽しんで走れました。案外走ってみると自分がいかにこう言った作業に耐えられるかの強度がわかるかもしれないですね。

プラチナという称号が何か役にたつかと言われると別にそうでもないので、人間としての生活を捨ててまでやることではありません。ランキングを見てても、途中で落ちていく人は何人もいますから、そこまで気にすることではないと思います。

次に向けて

流行がVoDaVi、DaVoViの時、歌姫は安定しません。そのため、Vi1極では260万周回が安定しないので次に走るときはVi&Daの2極になると思います。

編成についてはまだ考えているのですが、やはり駅真乃・花め・ハッピー甘奈・トゥインクル甜花・星灯織でしょうか。Viよりになってしまいますが、凛世花伝で行く場合は無凸・四凸・駅真乃四凸・Da2.5で同じ数になるのでちょうどいいと思います。

f:id:pr2n:20191202213902p:plain

次に走る編成

Pカップ編成についてのおまけ

シャニマス始めたけどPカップってどういう編成で行くの?っていう人向けに、特化型別に編成に入れるアイドルを書きます。プロデューサーアイドル枠は自身で選んでもらうため省略しますね。パーセンテージは使用率です。

十傑の人のブログやツイッターで言っていた編成を調べてました。調べた総数は76人分で、そのうちVo極は4人、Da極は7人、Vi極は47人、Vo&Vi極は4人、Vi&Da極は12人、Vo&Da極は0人でその他が2人となっております。その他は3極で、分類がわからなかったためその他としました。このように、Vo極・Vi&Vo極はあまり使われておらず、十分なデータが取れていないため、参考になりません。すみません。

*重要*

どの編成にも含まれている灯織、めぐるなどのアイドルは、そのアイドルで走るとき自身を編成できませんが、そのことは考慮に入っていません。

Vo極

76人中4人が使用

*Vo極は難易度が高いためおすすめできません。僕自身、Vo極で回る時どうすればいいのかわかりませんし、走ってる人も少ないです。

【凛世夕町物語】杜野凛世:100%

【魔法の階段を上って……】風野灯織:100%

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉:75%

【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂:50%

【未知なるFROZEN】西城樹里:50%

【花笑み咲匂う】八宮めぐる:25%

【かしまし、みっつの願い事】大崎甜花:25%

【はじまりのエピソード】櫻木真乃:25%

【お菓子なティータイム】大崎甘奈:25%

Da極

76人中7人が使用。

*Da極はたまに見ますがやるなら2極の方が安定すると思います。

【魔法の階段を上って……】風野灯織:100%

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花:85.71%

【熱血指導!】有栖川夏葉:71.43%

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々:57.14%

【桜餅マスター……?】園田智代子:42.86%

【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子:28.57%

**使用率が20%以下のものは省略しました。ご了承ください。

Vi極

76人中47人が使用。

*一極の中で一番安定しますね。通りでこんなに走る人が多いわけです。

【魔法の階段を上って……】風野灯織:76.60%

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈:61.70%

【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪:53.19%

【花笑み咲匂う】八宮めぐる:53.19%

【ふれんど日和】杜野凛世:51.06%

【駅線上の日常】櫻木真乃:51.06%

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉:36.17%

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華:29.79%

【サンシャインシエスタ!】八宮めぐる:25.53%

【ヒーローインザパーク】小宮果穂:14.89%

**使用率が10%以下のものは省略しました。ご了承ください。

Vo&Vi極

76人中4人が使用。

*データが少ないのでこれも参考になりません。ちなみに、Vo&Vi極は主に真乃が中心でした。プロデュースアイドルのスキル的にまぁ妥当ですね。

【凛世夕町物語】杜野凛世:100%

【花笑み咲匂う】八宮めぐる:100%

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈:100%

【魔法の階段を上って……】風野灯織:100%

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉:50%

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華:25%

【指先の煌めき】白瀬咲耶:25%

Vi&Da極

76人中12人が使用。

*正直、このVi&Da極が一番理にかなっていて、安定すると思います。楽さで言えば雑誌編成が一番ですが、最高時速は(集中すれば)これが一番安定して出るような気がしますね。

【駅線上の日常】櫻木真乃:83.33%

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花:75%

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈:66.67%

【魔法の階段を上って……】風野灯織:50%

【花笑み咲匂う】八宮めぐる:41.67%

【ふれんど日和】杜野凛世:33.33%

【桜餅マスター……?】園田智代子:33.33%

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉:25%

【闇鍋上等】田中摩美々:16.67%

**使用率10%以下のものは省略しました。ご了承ください。

その他(3極編成)

76人中2人。

*おそらくこのタイプの編成をする人はなかなかいないと思います。

【凛世夕町物語】杜野凛世:100%

【駅線上の日常】櫻木真乃:100%

【魔法の階段を上って……】風野灯織:100%

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉:50%

【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子:50%

【熱血指導!】有栖川夏葉:50%

Da&Vo極

0人が使用。限定真乃・灯織ガチャ以前では、そもそも型として成り立ってなかったのですが、【ああひかりよ】八宮めぐる、【星掬い藍仰ぐ】風野灯織、そしてPアイドル【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃の登場により、真乃は基本的にDa&Vo極で回ることになると思います。残りのサポートの三枠には【凛世夕町物語】杜野凛世、【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花は確定として、残り一枠はわかりませんが、手札にVo&Daスキルばかり来る真の2極編成ですから、真乃のボーダーは荒れる気がします。真乃Pは頑張ってくださいね。

おわりに

こう言ったブログを書くのは慣れていないので、拙い文章になってしまったと思いますが、許してください。

おまけについてですが、わりかし確かめてはいますが未所持のカード、もしくはenzaマガジンの情報など、いくつか知らないこともあるので、何か間違いがあったら教えてください。シャニマスについてもっともっと詳しく知りたいです。

  

おまけ

おまけです。シャニマスのクイズを出します。

できないからどうとかはないです。出しといてなんですが、僕も解けないと思うので、全問正解とか普通に無理ですねこれ……。

基本編

(1)シャイニーカラーズで、左利きのアイドルの名前と両利きのアイドルの名前をそれぞれ答えよ。

(2)以下の画像の時、流行はどのようになっているのか答えよ。(W.I.N.G編であるとする)

f:id:pr2n:20191108131756p:plain

(3)以下の衣装名を答えよ。

f:id:pr2n:20191108132536p:plain

【スタンバイオッケー】大崎甘奈

(4)小宮果穂のランドセルの色は何色か答えよ。また、小宮果穂がその色を選んだ理由も答えよ。

(5)櫻木真乃のMorningコミュの一つで、「オハヨー! ボクは、ピーちゃんですゾ〜 ぽっぽる〜」という真乃のセリフがあるが、「ぽっぽる〜」とは真乃はどのような意味を込めて言ったのか。答えよ。

(6)田中摩美々のペットの名前を答えよ。なお、ペットとは以下の二匹のこととする。

f:id:pr2n:20191108141210p:plain

【283プロのヒナ】田中摩美々

(7)大崎甜花の好きなぬいぐるみのキャラクターの名前を答えよ。

(8)プロデュースアイテムの流行雑誌のタイトルを答えよ。

(9)三峰結華の大崎甜花、杜野凛世、櫻木真乃に対する呼び方をそれぞれ答えよ。

カード編

(1)七草はづきが写っているカードはプロデュースカード・サポートカード合わせて何枚あるか。また、そのカードの名前を答えよ。ただし、0枚の場合はカードの名前は答えなくてよい。

(2)【をとめ大学】に出てくるキャラクターのうち、杜野凛世が結ばれてほしいと考えているキャラクターは誰と誰か答えよ。ただし敬称は省略可とする。

(3)【雨のち、マイヒーロー】のイラストで杜野凛世が持っているものを答えよ。

(4-1)【闇鍋上等】の『いざ、尋常に闇鍋!』で、誰が何を鍋に入れたのかを答えよ。

(4-2)【闇鍋上等】の『まみみおきない』で田中摩美々が毛布から出られない理由を語ったが、それは「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」の呪いによりで寒さの中で活動できないからとのこと。「」内に入る適切な言葉を答えよ。

(5)【夜夜中ワンダーラスト】で、本カードのコミュのタイトルにもなっているアンティーカのメンバーが笑っていたお笑い芸人のギャグとは?

(6)【身支度はお任せ☆】の次のコミュタイトルを順番に並び替えよ。

(い)不器用な努力

(ろ)メイクアップはお任せで

(は)まどろみの昼下がり

(に)『お疲れ様』

(7)【腹が減っては遊びはできぬ】のイラストで、テーブルの上に乗っていた食べ物は何か。三つ答えよ。

 (8)【小さな夜のトロイメライ】の「OFF:その甘さは時をかける」で、八宮めぐるが買っていないものは次のうちどれか。1つ答えよ。

(い)パン粉

(ろ)醤油

(は)アイスパフェ

(に)コーヒー

(9)①【ちょこ色×きらきらロマン】、②【かきまぜたら*ミルク】、③【あそ→と♡ちよこれいと】の三枚のカードのそれぞれに対応する思い出アピールの名前を選べ。

(い)おひとつお味見

(ろ)お好きなチョコをどうぞ

(は)チョコで狙い撃ち

シナリオイベント編

(1)「新春!283式かるた大全」で出てきた小宮果穂のセリフ「以上、『○○○○○○』より抜粋!」に入る『』の言葉は何か。全て漢字で答えよ。

(2)「PiCNiC BASKET!」で小宮果穂が放課後クライマックスガールズのメンバーからもらった紋章の名称をそれぞれ答えよ。(順不同)

CDドラマパート編

(1)BW02「イルミネーションスターズ・イン・ストア」における櫻木真乃、八宮めぐる、それぞれの格好の特徴を二つずつ答えよ。

(2)BW03「アンティーカより愛を込めて」より、恋鐘の考えてきた特訓とは何か。2つを具体的に答えよ。

(3)BW04「果穂のワクワク観察日記」より、

(4-1)BW05「かぜっぴきパニック!」で桑山千雪は大崎甘奈の体温を何度と言ったか。

(4-2)BW05「かぜっぴきパニック!」で大崎甘奈に止められるまでに大崎甜花の作った料理は、いったいどのような順序で何を加えたか。ただし、「おかゆ」→「〇〇」→「〇〇」のように表記せよ。

(5)BW02「イルミネーションスターズ・イン・ストア」、BW04「果穂のワクワク観察日記」、BW05「かぜっぴきパニック!」のそれぞれのタイトルコールの時にBGMが流れているが、そのうち一つだけ異なるBGMがある。そのタイトル名を答えよ。

 (6)ファーストガイドブック付属特典「遅く起きた朝は……」で櫻木真乃が頼んだ雑誌とは何か。答えよ。

四コマ編

(1)第97話「サプライズ」で一時的に単身赴任から帰ってくる父親に風野灯織が用意した歌の曲名とは何か。答えよ。

(2)第1話「つまり…?」で八宮めぐるの「わたしたちイルミネはファンのみんなのキラキラとステージのキラキラがグワーっとなって ピカッと輝いてウォォォーってなるんだから!」という発言を風野灯織はめぐるがなんと言いたいと解釈したか。次のうちから選べ。

①ファンの応援が私たちの力になる

②お客さんと一緒に歌って、盛り上がって一体となる

③ファンの応援がわたしたちの光で光があるから、わたしたちは頑張れる

(3)第131話「甜花におまかせ」で大崎甜花が桑山千雪に選んだ水着とは何か。答えよ。

(4)第100話「プレゼント」で大崎甘奈からプロデューサーへ贈ったものを答えよ。

(5)第130話「少女から大人へ」で小宮果穂が作ったものを答えよ。

(6)第99話「安心して」で幽谷霧子が読んでいた本を答えよ。

(7)第81話「特別なチョコ」で園田智代子は西城樹里に対して特別仕様のチョコをあげたが、どのような点で特別仕様なのか、答えよ。

 

 解答編

・基本編

(1)左利き:月岡恋鐘・幽谷霧子・杜野凛世//両効き:芹沢あさひ

(2)ViDaVo。判断基準は真乃が16とっていることと編成からみてVo&Daと察せるはず……ちょっと悪問かも。

(3)ウィッシュフルリリー。ちなみにイルミネの衣装はスパークルイルミネーション、アンティーカはシンフォニックスチーム、放クラはブレイブヒーロージャージ。おそらくまだストレイライトのは名前出てない…と思う。全体衣装は多分ゲームに名称あるんで自分で見てください()

(4)黄色。ちょうど選びに行く日に見た『ジャスティスV』でジャスティスイエローがスッゴくスッゴくカッコよかったから。【第二形態アーマードタイプ】の『色とりどりの日々』より。

(5)『今日も頑張ります』Morning14より。

(6)エンツォとモンド。

(7)デビ太郎。

(8)アイグラ

(9)大崎甜花:てんてん、杜野凛世:りんりん、櫻木真乃:まののん

・カード編

(1)1枚。【遊び疲れて……】風野灯織のみ。

(2)セーラー(さん)と詰め襟(さま)。ちなみに智代子はセーラー(ちゃん)とブレザー(くん)

(3)白がゆ。このイラスト面白いですよね。

f:id:pr2n:20191108221337p:plain

【雨のち、マイヒーロー】

(4-1)以下。

月岡恋鐘:鯛

田中摩美々:シリアルバー・納豆・大福

白瀬咲耶:カツオ

幽谷霧子:薬草?

三峰結華:うどん

(4-2)悪魔大王チャチャイ

(5)テイクオフ!

(6)(は)→(ろ)→(い)→(に)

 

(7)焼きそば・たこ焼き・フライドポテト

(8)(に)コーヒー

(9)以下の通り。

①【ちょこ色×きらきらロマン】:(ろ)お好きなチョコをどうぞ

②【かきまぜたら*ミルク】:(は)チョコで狙い撃ち

③【あそ→と♡ちよこれいと】:(い)おひとつお味見

・シナリオイベント編

(1)放課後大辞典。『ろんご読みの論語知らず』より。

(2)以下。『5つの紋章』より。

始まりの紋章:樹里から。

勇気の紋章:凛世から。

知恵の紋章:夏葉から。

頑張りの紋章:智代子から。

友情の紋章:果穂自身で。

・CDドラマパート編

(1)櫻木真乃:ポニテとメガネ 八宮めぐる:髪を結ってキャップをかぶる。

これ悪問ですね。出し方が悪かったです。ごめんなさい。

(2)ろうそくの火を声で消す・愛してるゲーム。

(4-1)50度。これは簡単でしたね…

(4-2)おかゆ→ゆで卵→ココア→牛乳(未遂)。

(5)「イルミネーションスターズ・イン・ストア」。少し音が違う。悪問ですね。

(6)月刊鳩の気持ち

・四コマ編

(1)「ディアマイファーザー」。

(2)①。

(3)スクール水着

(4)甜花ちゃんの写真集。

(5)ジャスティーンファイアソード。

(6)家庭医学。

(7)甘さ控えめである点。