わかめの乾燥場

シャニマスとか

ゴキブリ、その後

こんにちは。わかめです。

この前投稿したゴキブリについて、経過報告します。

対応

  • バルサン×2
    台所とリビングにかけました。リビングは押入れが怪しかったので押し入れも開けっぱでやりました。
  • ブラックキャップ
    12個入りを家に置きまくりました。
  • 掃除
    押入れを掃除しました。

結果

バルサンについては、ゴキブリの死体は出ませんでした。台所にかけたやつは、生き残りが1匹いたのでスプレーで確キル入れましたが、それ以外はマジで出てません。

ブラックキャップについては、これもマジで死体がありません。効果あるのかわかんないですが、まあ効果があるから冷蔵庫の裏とかで死んでるんだろうな、と勝手に思ってます。

押入れについてですが、掃除をかなり念入りにやりました。物を全て出して入念にゴキブリがいないか掃除した結果、戸の桟のところに1匹死体が落ちてましたが、それ以外は死体すらありませんでした。

それと、いくつか特筆すべき点がありました。

まず、ゴキブリがいたであろう状況証拠ですが、大量の砂利のような糞*1が落ちていました。写真は取ってませんが、靴も置いていない空間に砂利がたくさんあるのは不自然ですし一目でわかりました。

あと、時々ゴキブリが押入れの付近にいたってのもありますね。戸の近くにいたりしたし。

 

 

 次に、これはアドバイスなんですが、炊飯器の中の米つぶは、(例えカピカピに乾燥していたとしても)掃除しておくべきですね。炊飯器の米を炊く部分には糞はありませんでしたが、それ以外の部分にやはり砂利のような糞があり、米はマジでなんもなかったので彼らがきれいに掃除してくれたのだと思います。

あとゴキブリのせいかわかんないんですが、押入れの中の壁が歪んでて笑いましたね。なんか穴っぽいのあったけど、あの中から湧いてきたりしないよな…?

余談

なんとかカップ中にボーダーにも追われ、ゴキブリにも追われなんて事態にはなりたくないしなんとか片付けたいですね…

*1:これのせいで胡椒を見るとひりつくオタクになりました