わかめの乾燥場

シャニマスとか

第5回Pカップに向けて

なんかみんな記事書いてるので僕も書きます。

編成については、以前載せたのでそちらを。今回はそれ以外の留意点などを軽く書きます。

飯編

Pカップ期間中何を食うかですね。

まず、ここは重要な点ですが、重い飯を食えば食うほど眠くなり質と速度が落ちます。ですので、軽食で繋いだりしてリフレ前に食事を摂るといいと思います。

  • スナック菓子
    うまいですよね。でも、画面が汚れて嫌な気分になる人はやめた方がいいです。僕はそういうの耐えられないのでやりませんでした。
  • ラムネ
    瓶タイプのラムネ(画像は下に添付)なら開けっぱなしで、食いたい時に食べればOKです。袋タイプは、手に取らないといけないので手が汚れます。ちなみに、大量に摂取すると喉を痛めるので、飲み物を適度に飲みながらがいいと思います。
  • めんつゆ
    友達がいいと言ってました。僕はめんつゆはハエとるために使うもんだと思っているのでどういう風に使うのか見当がついてませんが、眠気に効くらしいです。
  • パン
    パン屑が落ちないやつなら爆アドだと思います。ただ、コミュスキップの実装でガチで休む暇なくなったので食う暇があるのかってのはあります。まあ、全部に言えますけど。
  • おにぎり
    卍実家走法卍してる時に食ってました。手がベトベトになってまともに走れないし、Pカップとかいうしょうもなイベ走ってる最中に親の愛情をまともに食らって何してんだろうな俺…ってなってました。
    コンビニとかで売ってるタイプのおにぎりはそもそも開封が難しいのでお勧めはしません。うまいけど。
  • GABAチョコ
    うまい。
    ただ、温度が高いとベトベトになるから温度管理が重要。特に、走ってる最中はiPadがアチアチになるので、おててもアチアチになります。僕はそこまでベトベトになりませんでしたが、環境がサウナみたいな部屋の人は注意した方がいいですね。
  • 板チョコ
    開封しておけば強いです。アルミがうざいので半分くらい剥がしておくと嬉しいです。
  • スパゲッティ
    誰かと走ってる時にこれ食われると●したくなります。圧倒的音の攻撃で腹減ってモチベも減るので、競争相手を破壊したいときはお勧めです。ちなみに僕はこれ食って眠くなって破壊されました。

 

小ネタ編

しょうもないネタです。大して役に立ちませんが、初めての人とかは気休め程度に読んでください。

  • 仕込み
    仕込みってテクがあるんですが(もはや常識)、Pカップ前にある程度プロデュースを進めておき、Pカップが始まったらプロデュースを終わらせると、初めからやっていなくてもその周獲得したファン数をPカップのランキングの数値に追加できます。
    どこでプロデュースを止めるかですが、準決で切るならはづきさんが出る前の画面ですね。アイドル別の総獲得ファン数はここで増加するので、同じだったら仕込みもここでいいと思います。失敗不安な人は準決とか決勝とかでいいと思います。責任は取れないんで。
  • 思い出Lv.2止め
    別にテクでもなんでもないですが、朝コミュは5回くると、親愛度が一定以上でない*1とそれ以上朝コミュがきません。約束を一回だけ守ってあとは朝コミュのみでLv.2まで上げると、そこからは朝コミュが来ないのでいちいちプロデュースを止められず快適にできると思います。山*2があるなら約束は積極的に守った方がいいですね。
  • シーズン3の動き方
    これもテクじゃないですが、シーズン3の5万オデは多くの場合1位を2回、3位を1回、思い出を4ターン目か3ターン目に打てば4ターン以内にオデを終わらせることができます。オデマスがあるなら1位をほぼ必ず取れますから得ですし、何も考えなくていいので脳死で回せて楽です。
    さて、時間短縮らしいポイントですが、強力なアピール*3であるならば、ノーマルアピールでも大丈夫です。単純な話、例えば十二月短篇、われにかへれなどはシーズン3はノーマルアピールと思い出のみで勝てます。多分どのアイドルも札次第では余裕で行けると思いますが。
    注意点ですが、思い出加速もってたり、全体アピール持ってたり、そのアイドルに強力な札があったりした場合は、4ターンフィニッシュを目指すより3ターンフィニッシュを目指した方が早いです。あさひ、透、甜花はその例だと思います。僕は使ったことないので知りませんが。
  • 準決切り
    常識みたいな感じですが、決勝、準決はそれぞれ勝っても10000,5000しかファン数が増えません。歌姫の30万に比べたら低いですし、時間がかかるくらいなら負けてしまおう、というのがこのテクニックになります。テクニックっていうか、なんというか。
    ちなみに僕はあんまり好きじゃないです。EXの落ちが悪そうですし、Trueすると箱イベならポイントも多くもらえますから。
  • 260万か230万か
    シーズン2に7回オデを受けると擬似的に山を登ったような状態になります。この場合、1週あたりの平均は上がりますが、速度は確実に落ちます。どちらがいいんでしょうか。
    結論から言うと、僕にはわかりません。(擬似山で追加される時間)≤3/23*(普段かかる時間)となっていて、この式が成立していると時速は上がります。僕は条件満たせませんが、条件満たせる人は圧倒的にこれやった方が早いですね。多分。
  • 最強の走法は?
    最強の走法は、実家が強ければ実家走法です。親に全てを丸投げしつつ、自室にこもって走ります。僕は雛菜になったつもりで叫びながら走っていたので、怪訝な目で毎日見られていました。
    学生の方は、学業優先した方がいいと思います。青春の方が大事ですよ。
  • Pカップのお供に
    アマプラに入ってアニメ見ながら走るといいらしいです。僕は第3回の時にゼノグラシア見ながら走っていましたが、質も速度も落ち時速はボロボロになってました。やる気はなんだかんだ持続すると思います。
    どっかのdiscord鯖に入ると、誰かしら走っているので楽しさ(苦しみ?)をわかちあえる仲間に出会えるのでいいかもしれません。まぁ、初対面の相手だとキチゲ解放できないのであれですけど。
    あ、酒はおすすめしません。酩酊状態だと、Pカップやるどころじゃないですからね。僕個人の感想です。

 

*1:厳密に調べたことないけど、要は約束を1回だけ守るとこの状況に陥る、朝コミュの上昇3*5+約束による上昇10=25

*2:えれぇべすと、特殊オデ

*3:バフであったり、高倍率であったり、パッシブが鳴いていたり