わかめの乾燥場

シャニマスとか

2nd Anniversary Pカップ

f:id:pr2n:20200501141648p:plain

サムネ用

はじめに

Pカップお疲れ様でした。今回は前回より高い順位に立てたのでそれなりに頑張ったと思います。多分。

準備

  • 回線
    実家に帰りました。本当は大学のクソ強回線でやるつもりだったのですが、残念ながら大学に入るのが禁止されてしまったため止むを得ず実家のそこそこ強回線で頑張りました。

  • 実家なので必要なかったです。下と差が開いたら飯食うとか、暇な時にラムネをかじるくらいしかしてなかったです。
    僕的に一番いいお供はGABAチョコレートですね。うまい。
    ラムネは粉なので気管に入って危ないです。
    板チョコはうまいけど画面ベトベトになってディスアドがでかいです。
    飲み物は糖尿になりそうですし水がいいと思います。
    これ本質情報なのですが、飯を食うと眠くなり集中力が落ちます。*1集中力を落としたくない場合は、リフレに入ったら飯にすると決めておいたほうがいいです。また、飯を食うにしてもおにぎり一個とか、小さく済ませたほうがいいですね。
  • 洗濯
    実家なので必要なかったです。爆アド。卍実家走法最強卍
  • 親の理解
    親から引きこもりの烙印を押されましたが大丈夫でした。爆アド。卍実家走法最強卍
  • 端末
    iPad Pro4、1枚です。iPhone XRよりはパフェ通るし、黒丸も押せますが、iPhone XRでは起きないバグなどがおきましたし、正直厳しかったです。パフォーマンスが下がった時に変える端末がなかったので反省点ですね。

編成

凛世1位の方や2位の方も編成を公開されているので、そちらをご覧になった方がおそらくいいと思います。僕のは採用理由が不透明なのもありますし。

  • 最初〜3日目くらい

    f:id:pr2n:20200430180042p:plain

    こがたん入り
    この編成はPカップ前に作ったものなので、まあ完成度はそこそこかな、と思って挑みました。使ってみると恋鐘のライブスキルがかなり使いづらく(というか使えない)、死んでしまっているなと思ったので組み直して、

  • 3日目くらい〜7日目くらい

    f:id:pr2n:20200430180531p:plain

    甜花いり
    こうなりました。本当は凸が進んでいれば甘甘霧子かおあがり智代子が良かったですが、ないので甜花ちゃんになりました。
    特に、Da1位を殴る時に必要なアピールが足りないことが多かったのでこれでどうにかしようとしましたが、ぶっちゃけこの編成もそこは安定しなかったような気がします。次のPカップまでにいろいろ計算して組み直しますが、Daに偏らせるなら最適な編成は甜花を変えておあがり智代子を入れていいほうが気がします。知らんけど。

  • 〜最終日

    f:id:pr2n:20200430181214p:plain

    愛依入り

    甜花を抜いて愛依にしました。愛依が手札に来るとVi1位・2位のTAは確定するため、非常に勝率が上がりました。え、Da1位2位は?

  • (採用理由)
    【十二月短篇】杜野凛世
    コンセプト。全属性80%UPと120%UPの強力なバフを持っていて、次に打つ札の火力を圧倒的に引き上げることができる。

    【花笑み咲匂う】八宮めぐる
    全属性バフと相性がいい二属性持ち。かつオデマスMeで注目度UPの弱みを軽減する。

    【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
    全属性バフと相性がいい二属性持ち。かつオデマスSPでパネル解放をよりスムーズに。

    【駅線上の日常】櫻木真乃
    上記と採用理由は同じですが、正直一番変えられると思います。1位の方や2位の方の編成を見ても、バイト真乃を入れていますし、DaVi二色札はどうしようかなあと思っています。

    ①【これ、なんの話〜?】月岡恋鐘
    ラジオマスタリーVoいれたら強くね?→札としての火力皆無だし使えん…で抜いた一枚。残念。

    ②【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花
    オデマスDaもそうですが単純にDa火力として採用。正直EXが弱かったので使えなかったのもあるかも。他のサポートのEXを色々張り替えたりすればDa1位に対する火力になり得そう。知らんけど。

    ③【うち来る〜!?】和泉愛依
    強そうなので採用。実際Vi相手ならかなりの打点を持ちますしバフもなかなか使いやすくて嬉しい。

シーズンごとのお話し

なんかいっぱい書いたんですけど全部無視でいいです。

  • シーズン1・シーズン2
    基本的に約束を守る。それ以外は全てラジオ。ただし、めぐるがトークにいたらトークへ。体力消費なしで行けるのは偉いね。あとイルミネが全員揃ってたら揃ってるところへ。1万オデはなるべく3ターンで終わらせる。目標ステータスはVo/Me/SP=330/320/300くらいだと思います。SPは230あれば最低足りる。
  • シーズン3
    4万オデ:Vo一位以外気を引き締める必要はないので適当にやります。Vo一位なら自札飛ばして思い出で終わりなので何にせよ負けはないです。
    5万オデ:流行に関わらずノーマル3連・思い出で終わりです。思い出Lv.3なら2連パフェ・思い出で3ターンキルできるのでそっちの方が早いです。
  • シーズン4
    10万オデ:DaViVoが鬼門ですが、自札が1枚以上引けていれば勝ちです。Vo1位・Vi1位は負ける理由がないので省略。
    20万オデ:意外と負ける()。Vo1位は計算してませんがVo410くらいだと十二月打っても負けるので、安全を取りに行ってもいいかも。Da1位は負けたら引退。Vi1位はVi札二枚か自札+Viで勝てるので負けたら引退。
    30万オデ;
    *十二月が2枚来た時点で勝ちが確定。ですので、そのパターンは省略します。
    VoDaVi:60%UPが乗ったら灯織→十二月+→めぐるなどでも勝てる。バフが乗ることに自信があるなら十二月が来た時点で即攻めても良さそう。ただし、1tで十二月もない、バフもないのに1位殴るのはヤンキー。大人しく2位殴り。
     Da殴る際、千雪が難点ですが行動順が早い真乃が先に行動するためTAは取りやすいはずです。十二月は思い出レベルが高ければ2ターン目に、それ以外は1ターン目に打って火力を高めた方が良さげですね*2。3位のLA取得に注力しないと普通に18負け連発するので、思い出Lv.2とか3とかあると十二月打った後スムーズに動けて嬉しいです。
     この辺はあとでまた考えます。変なこと書いてあったら無視してください。
    VoViDa:Vo1位はさっきと同じ。Vi2位は愛依・花・真乃・めぐるどれきてもTA取れますし、Da3位のLA取得は容易なパターンが多いですから、勝ちやすいです。
    DaVoVi:Da1位は真乃or星→十二月+→灯織or真乃で勝てます。40%以上のバフが乗れば、十二月+→灯織→思い出Lv.2でも勝てます*3。勝ちパターンはそれなりにあるので、1位でいけそうなら積極的に狙っていきましょう。2位は、簡単にTA取れますから18負けは絶対に防ぐ気でいきましょう。とはいっても、凛世は行動順一番最後なので、調整も簡単ですしこの流行で負けることはないと思います。
    DaViVo:Da1位は同じ。Vi2位もハードルは低いので、18負けに気をつけます。真乃が不一致2位スピアーになるので、うまく利用してLA習得に使ったりすると勝ちやすいかもしれません。知らんけど。
    ViDaVo/ViVoDa:Vi1位殴り。終わり。負けたら引退*4
  • WING準決勝・決勝
    最後らへんは余裕ありそうだったのでEX掘るのも兼ねて勝ってました。多分ですけど全人類ここ負けてるんじゃないですかね。知らんけど。*5

結果

  前半 後半 全体
合計 642,900,000 650,800,000 1,293,700,000
平均 2,143,000 2,176,589 2,159,766
2,600,000 1 0 1
2,300,000 168 199 367
2,000,000 104 77 181
1,700,000 27 23 50
合計周回数 300 299 599

数え忘れも所々ある気がしますが、まあ大体こんな感じです。

日毎は

  1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目
合計 100,900,000 161,500,000 115,500,000 132,900,000 132,100,000 131,200,000 132,100,000 142,000,000 141,600,000 103,900,000
平均 2,146,809 2,182,432 2,138,889 2,109,524 2,130,645 2,223,729 2,130,645 2,184,615 2,145,455 2,210,638

十二月を使っておいてこの平均はないだろって感じなので、反省しています。負けたら終わりのつもりでやっていかないとダメですね。

f:id:pr2n:20200430215417p:plain

結果は凛世3位でした。

僕より上位の凛世Pの方は本当に速かったし、勝てねえなあって走ってる時ずっと思ってました。研究不足含め準備も足りませんでしたし、やる気が足りていないので、次のPカップはもう少し調べてから臨みたいと思います。

 

編成についてはあとでまた考える記事書くかもしれないです。

おまけ

 人間性能の低さが出た。

 これとかなかなか壊れててウケますね。

 これもなかなかですね。

ホントは人としてオワエピソードもあったんですが、公序良俗に反するのでやめました。

今回期間中聞いてた曲:

youtu.be

youtu.be

youtu.be

この三曲は多分合計100回以上は聞きましたね。

マス研の人たちへ:

これは身内に向けてなんですけど、お疲れ様でした。マス研の方々、通話に付き合ってくださってありがとうございました。おかげで期間中暇せずに走れました。それと次は一緒に色取ろうな19生。15位の某君は、プラチナ頑張ろう。編成なら相談に乗れたら多分乗ります。

 

*1:具体的には3段回目のパフェが通らなくなる、メモリーズに負ける、Fランを生成するなど。170万も多くは飯の後でした。多分。

*2:というのも、TA取られて負けるのは勝ち筋が0になってしまいますが、とりあえずTAだけとってしまえば勝ち筋はいくらでもあります。もちろん思い出の火力が高ければ3位LA取得・1位2位LA取得阻止等可能ですから、メリットはどちらにもあります。

*3:ライバル灯織パーフェクト、からの思い出を想定。

*4:僕はn回引退しました。

*5:知らんけどっていうと責任逃れできるかもしれないのでこれから使っていきます。知らんけど。