わかめの乾燥場

シャニマスとか

曲(2021年6月29日)

こんばんは。わかめです。

最近聴いている曲を紹介します。好みが合いそうな人はぜひ聴いて下さい。

早見

1)パノプティコン - r-906

2)ゴー・トゥ・大都会 - 月裏

3)ことばのおばけがまどからみている - フロクロ(Frog96)

4)ナミダ - MARETU

5)デッドウェイト - キタニタツヤ

6)不革命前夜 - NEE

7)風邪 - 小林私

8)Miracle - Caravan Palace

9)The World - 9mm Parabellum Bullet

 

  1. パノプティコン

    youtu.be

    2年くらい前の曲らしいですが、僕はこの前知りました。ラスサビの韻の踏み方がとんでもなくて、進行も最後のサビを活かすために盛り上げてくるので最後のサビが超気持ちいいです。同じ人の、『三日月ステップ』もよかったけど、僕はこっちが好きです

  2. ゴー・トゥ・大都会

    youtu.be

    ふざけた歌詞だけど、妙に頭の中に残るんですよね。
    歌詞はまあアレなんですが、メロディはいいと思います。

  3. ことばのおばけがまどからみている

    youtu.be

    テトちゃんです。結構珍しい感じの曲だから、最初聴いたときはびっくりしました。ただ、聴いて不快になるような奇特さではないので、安心して聴いてほしいです。同じ人の『ただ選択があった』も嫌いじゃないけど、雰囲気はこっちの方が好きですね。MVの面白さというか、ユニークさはどちらの曲も高いと思います。

  4. ナミダ

    youtu.beボカロは最後です。まれつさんの曲です。5月終わりに出た曲なので結構新しいですね。個人的には『しう』ほどのパンチはないんですが。
    まれつさんの曲だと、マインドブランド>コインロッカーベイビー>脳内革命ガール2016 ver.>スクラマイズ>しう>渇き とかですかね。少女ケシゴムとかもたまに聴きたくなる中毒性があります。

  5. デッドウェイト

    youtu.be

    個人的にcd音源よりもライブverの方が好きです。今月だけで多分500回位は聴いてます。たまに1曲にすごい波が来る時があって、前だとGreen Day の『American Idiot』とかにその波が来てたんですが、今回はこれでした。
    ラスサビの入り方が良いです。
    タニタツヤさんの曲は今月かなり聴いてるので、沢山お勧めしたい曲があるんですが、特にお勧めしたいのは2021年6月29日時点最新曲の『Ghost!?』ですね。でた当初は狂ったように聴いてました。アルバムごとだと、『きっとこの命に意味は無かった』、『Sad Girl』、『デッドウェイト』ですね。ボカロの方だと『身体の分解と再構築、または神話の円環性について』、『瞼の裏のアトリエ、光のカーテンは夜を包む』がよかったです。全部いいので、聴いて欲しいですが初めて聴く人にはおそらく『悪魔の踊り方』あたりがウケがいいのかなあってなんとなく思いました。

  6. 不革命前夜

    youtu.be

    難しい解釈とかはわからないんですが、メロディが好きです。割と声が好みなのかもしれないです。


  7. 風邪

    youtu.be
    最近ふらっと聴くようになりました。すごい嫌なんですが、イントロは『君はロックすら聴かない』がようつべに出てる曲の中だと一番好きです。嫌なんですが。

  8. Miracle

    youtu.be

    割と有名かもしれないですね。
    Caravan Palaceは割とオシャレなので、これをオススメするとオシャレぶれるのでいいと思います。もちろん、そういう目的じゃなくても、とても好きですよ。

  9. The World

    youtu.be

    ほんとは先月聴いた曲なので、その時に書くべきだったのですが、先月はあまり曲を聴いていないこともあって*1書くのをやめていました。
    曲はまあ聴いてみて確かめて欲しいんですが、『ハートに火をつけて』とかで得た印象とは全然違うので驚きました。

*1:9mmとCaravan Palaceくらいしか聴いてなかった